#まいどく #沢庵

#まいどく #沢庵 https://www.maidoku.jp/web/sns/?title_id=569

#まいどく #沢庵

#まいどく #沢庵 https://www.maidoku.jp/web/sns/?title_id=569

#まいどく #杉原千畝の半生 日本のシンドラー―――ナチスからユダヤ人を6000人救った男

#まいどく #杉原千畝の半生 日本のシンドラー―――ナチスからユダヤ人を6000人救った男 https://www.maidoku.jp/web/sns/?title_id=554

takashi007.hatenablog.com 倫理学は倫理的判断の学であるとか、人間行為の倫理的に評価の学であるとかと定義せられる。しかし倫理的判断とは何であるか、人間行為の倫理的評価の学であるとかと定義せられる。しかし倫理的に判断とは何であるか、人間行為と…

第一章。一「倫理」という言葉の意味 倫理学とは何であるかという問いに答えて、それは便利あるいは道徳に関する学であるというならば、そこには一切がこたえられているとともにまた何事も答えられておらない。倫理学は「倫理とは何であるか」という問いであ…

我流  人間の学としての倫理学 no-1

常にSOS takashi008@cna.ne.jp 山田隆 「倫理」という言葉の意味 倫理学とは何であるかという問いに答えて、それは倫理あるいは道徳に関する学であるというならば、そこには一切がこたえられているとともにまた何事も答えられておらない。倫理学は「倫理とは…

平成31年 4月9日 この書物の最初のページに【西田幾多郎先生にささぐ】とある。 私はこの書物の著者、和辻哲郎を呼び捨てしないで、心の中に敬意をこめて和辻哲郎先生と呼ぶことを決意した。この書の「序」の最初の1頁で 昭和9年正月 著者 とある。 最初にこ…

人間の学としての倫理学

平成31年 4月8日 最初の一歩はこの日である。とにかく歩く前に考えるのではなくて、走りながら考えていこうと決意したのである。私は数年前から、座禅を始めている。月に一遍の座禅を終って、お茶を飲みながら住職と朝 5分ほどの会話に、吉川英治の「宮本武…