我流  人間の学としての倫理学 no-1

常にSOS  takashi008@cna.ne.jp    山田隆

「倫理」という言葉の意味

 倫理学とは何であるかという問いに答えて、それは倫理あるいは道徳に関する学であるというならば、そこには一切がこたえられているとともにまた何事も答えられておらない。倫理学は「倫理とは何であるか」という問いである。だからそれがかかる問いであるとして答えられるのは正しい。しかしそれによってこの問い中身には全然触れられるところはないのである。したがってこの問いの中身は倫理学自身によって明らかにせられるほかはない。

 

 

  この最初の冒頭の部分は小生にとって 21歳の東北秋田から初めて大学の講義を受けて、衝撃的な人生のオリエンテーションのごとく、その後の人生の方向を決定したようなキリスト教倫理学の講義の最初の小さな教室にいた我々生徒に向かっての問いであった。
ある生徒は哲学、ある者は道徳、皆さまざまに人それぞれに答えていたような気がする。
私は自分のブログにおいて、これから常に SOSの発信をしてこの書物を理解しようと努めていくつもりである。
この難解な書物を浅学な私を助けると思って助言をください。お願いします。